職場でのストレス。

私のストレス解消法はいくつかあります。

まず、寝る。これが一番です。私は以前仕事場の人間関係で大きなストレスを抱えていました。休日になっても何もする気が起きなかったので、休日は一日寝るしかできませんでした。しかし、十分に寝た後は、自然とストレスがなくなっていました。ですから、自分にとって一番のストレス解消法は、寝ることです。十分な睡眠をとれば、頭がすっきりします。

次のストレス解消法は、映画を見ることです。映画を見ることで、その映画を見ている間の時間だけ、別の世界に行くことができます。そこではストレスもストレスの原因もなくなります。特に、面白い映画を見た後は、とても幸せな気持ちになります。

最後のストレス解消法は、ゲームです。ゲームをしていると、何も考えずにすむので、ストレスが消えていきます。私はサッカーのゲームが好きで、よくやっています。ただ、ゲームをしていると時間があっというまに過ぎていくので、ゲームにはまると現実生活にも支障がきたす可能性があります。ですから、ゲームには気をつける必要があります。

私にとって、一番のストレスの原因は人間関係でした。職場で苦手な上司や同僚がいたので、毎日苦痛でした。特に、職場で何か嫌なことがあった時は、家に帰った後もいろいろ思い出して反芻してしまい、なかなか忘れられませんでした。ストレスがたまりまくりでした。あのころは、本当につらかったです。しかし、今は、緩和ケア病棟の看護師求人を見つけて、無事に再就職をすることができ、今働かせてもらっている病棟はみんないい人で、人間関係がよく、今までの職場であったストレスなんて一切なくなったので今は穏やかに過ごすことができていますね。

緩和ケアって、私たちが仲が悪かったり、ストレスをためていたりすると患者様にまでそれが伝わってしまい、せっかく穏やかに過ごそうとしているのに悪影響を及ぼしてしまうんですよね。

なのでそこで働いている人たちはみんな心優しく・穏やかに仕事をしているのです。